運氣をさらっと上げるブログ(agechin Bloger)

読むと幸運に成るかもしれないし、ならないかもしれないブログ

メンタルを強くする方法(挨拶編)

おはようございます!

 

おざっきーです(´▽`)

昨日、コブラチリとかいう唐辛子の100万倍辛いソースを食べさせられ。

もがいておりました。

耳かきひとさじ程度を口に入れましたが。

ぶっ飛ぶ辛さでした。

何故か、唇が熱く、かゆくなりました。よくわからない現象です。

 

全く関係ない話をしてしまいましたが。

 

今回は、メンタルを強くする方法です!!

 

皆さん、職場で挨拶をする場面ありますよね♫

それで、忙しい時とか相手に無視されちゃう時ってありませんか?

 

 

 

 

 

 

アレ、僕だけですか(´▽`)?

 

 

 

 

 

いや、そんなことないはず(笑)

 

原因としては、

  • 自分の声が小さかったり
  • しっから発音できていなかったり
  • 相手の視界に自分が入っていなかったり
  • 相手が自分のことを嫌っていたり

4番目ちょっと強烈ですが…様々あるわけです。

 

僕であれば、どんな状況であっても落ち込みます(笑)

だって、挨拶したのに返ってこないなんて、一人だけ独り言いってるみたいで。

怪しい人みたいじゃないですかー(笑)!!

まあ、誰もそんな場面に気に留めるほど暇ではないんですがね…

 

じゃあ、仮に最も強烈な相手が自分を嫌っているパターンに遭遇したらどうしたら良いのでしょうか?

 

答えは、挨拶のハードルを下げるです!!

 

挨拶って、普通は自分が言ったら向こうが返してくれるものと思うじゃないですかー。

でも、本来は意味が違うんですよ。

 

 

あいさつ(挨拶)の「挨」には、心を開くという意味、「拶」には、その心に近づくという意味があります。

要するに、あいさつとは、自分の心を開くことで、相手の心を開かせ、相手の心に近づいていく積極的な行為なのです。

サイト引用 www.tisyk.com

 

なので、自分の気持ちを一方向に伝える。行為なんで。

無視されても全然OKなんです(笑)

 

だから、挨拶は基本的に無視されるものと意識してください。

なんなら、意識し続けて潜在意識まで落とし込んでください。

そのうち、挨拶が返ってきたとき運良くラッキーって思いますから!!

 

朝から、あいさつ返ってこないと。

自分悪いことしたのかな。

相手が体調悪いのかな。

とか。色々考えて気持ちが モヤモヤしてしまうかと思います。

8割方、向こうは「今日の昼、パフェ食べよ~」とかどうでもいいことを考えていることが多いので気にしすぎない方が良いと思います(笑)

 

では、今日もありがとうございました。

お仕事行ってらっしゃ~い(´▽`)