運氣をさらっと上げるブログ(agechin Bloger)

読むと幸運に成るかもしれないし、ならないかもしれないブログ

人生の目的を再確認できるコーチングがすごい!!心を丸裸にされたので報告します。

おはようございます♪

 

メンタル弱い系男子代表のブロガーおざっきーです(´▽`)

先日、仙台でマコさんという方からコーチングを受けてまいりました!

twitter.com

 

場所は仙台駅構内にあるMINORI CAFE。

みのりカフェ仙台|みのりみのるプロジェクト

 

f:id:necobas62:20180226001654j:plain

 

f:id:necobas62:20180226002530j:plain

 

f:id:necobas62:20180226002559j:plain

 

てか、めっちゃおしゃれですな…

 

そもそも、僕が今回コーチングを受けるきっかけとなったのは。

先週参加したあんちゃさんの本の出版イベントの懇親会で、マコさんと知り合うきっかけがあって。

 

インフルエンサーあんちゃさんのイベントまとめはこちら↓

kattu-0403.com

 

www.fanrai-quest.com

 

無料でコーチングを受けられるという話を聞き、メンタル弱い系男子代表の僕はこの話にすぐさま飛びついたわけです。

 

その結果、今回コーチを受けることになりました!

マコさんの紹介すると、現在コーチングスクールでアドラー心理学を学んでいると~っても勉強熱心な女性です。

現在25歳になる彼女ですが 、今から4年程前に心理学に興味を持ち独学で勉強したのち。

本格的にスクールに通い始め、近々卒業を迎えます。

今は駆け出しでまだ数名ですが、コーチングを通してメンタルをコントロールする支援を行っています。

興味がある方は、彼女のblogを読んでもらうと分かりますが。

blogの宛先には、直接相談の依頼が届くなど色んな方に信頼されています。

 

以前は、自身も友人関係で悩んだ経験を持ち暗い性格だったそうですが。

コーチングや心理学をきっかけに、自身と向き合い。

今では、見違える程明るくなり友人からはまるで別人のようと言われるまでになりました。

 

現在は、フリーランスの準備段階という訳で、今のとこは無料でコーチングを提供しているとのことでした。

 

紹介はこんな感じで。

 

ここから本題に入ります。

 

コーチングって、実際に受けたことがある方ってどれくらい居るのでしょうか。

 

実は僕、ひどくメンタルが落ち込んだ時期があって。

その時、心療内科へかかる機会がありました。

お医者さんからコーチングを勧められる場面がありましたが、ただその時は何をするにも気力がなく。

治療を選択するのも面倒くさくなり。実際に受けることはありませんでした…

なので 、よっぽど精神が落ち込まない限り、一般人の方はコーチングに日常で出会う機会はまずないのかなと思っています。

 

今回のセッションを通して。

コーチングって、「自分の人生の生きる目的を再確認できる方法」だと思いました。

 

よく会社で働くと 、目標達成シートを書く機会ってあるかと思います。

仕事の課題やノルマを達成するためのシートですね。

 

しかし、なかなかその目標を達成するのが難しい事ってありませんか?

それもそのはず、自分の生きる目的と会社で立てた仕事の目標がマッチングしていないからです。

 

本来であれば、

①現在地→②自分の人生の目的→③目標(仕事のノルマや課題)

の順番が。

①現在地→③目標(仕事のノルマや課題)

となっていることが多々あります。

だから、途中で目的を見失って挫折する人が多いんじゃないかなって思います。

 

なので、仕事を選んだり仕事をする前に行うべきことは。

まずは自分の願望を知ることです。

 

コーチングセッションは、こんな感じで進みました!

 

まず最初に、自己紹介があり。

それから、マコさんのルール説明が始まります。

 

その後…

① 自分の潜在意識(普段は意識しない無意識の部分)にある八つの願望を知り。

自分は、どの欲求の満足度が高いか低いかを把握します。

f:id:necobas62:20180226004827j:plain

僕の場合であれば、生活環境に対する欲求の満足度が高いことがわかりますね!

 

② そして、欲求の満足度を数値化します。10点満点中、今自分の気持ちは何点くらい満足しているのか。

 

③ その中から更に、なぜ満足度が高いのか。なぜ、満足度が低いのかをセッションの中で明確にしていきます。

 

 

④満足度が高い項目も低い項目も、数値を高めていくには どうしたらいいかマコさんと共に考えていきます。

 

⑤話す中で明確になった短期的な目標を、スモールステップに分け超具体的に落とし込みます。

 

⑥ 今すぐ!!行動に移せそうなレベルまでに落とし込みます。

 

全体を通して、非常に疲れました。

限られた時間の中で、脳みそをフル回転させたので(笑)

あ、でも最後にはスッキリ体験が待ってますよ✨

 

最後に感想を述べると。

 

・ 普段から目標を手帳に書いて行動を具体的にしていたつもりでしたが、 行動するべき事がより簡単に具体的になったこと

・ 自分の心にある願望の優先順位が建てられたこと

・ 今の自分を 客観的に表現できるようになったこと

 

が挙げられます。

自分という人間の本性が、すごく見えて気がしました。

 

マコさんありがとうございました!!

 

f:id:necobas62:20180226010137j:plain

 

どうでも良い話ですが、マコさんは元AKBの大島優子に似ています…

 

セッション時間は、1時間~(長くても)2時間程度。

基本は、相手の時間に合わせてくれるそうです(^^)

 

場所も、基本的に仙台駅周辺にあるカフェで行うので。

電車やバスで来る場合、非常に便利です。

 

今のとこ、人数限定ですが。

無料でコーチングセッション受けられます。

メンタルに悩みを抱えてなくても、今の自分に満足していない方は是非オススメします!!

自己紹介覧にある本人のツイッターから、DM(ダイレクトメッセージ)送っても大丈夫ですし。それか、一度僕に連絡を頂ければ本人に繋ぎます🎵

興味ある方はぜひ!

経験したことがない体験をするかもしれませんよ(^^)