上司への伝え方(PREP法)
おはようございます!!
最近、焼きそばとマヨネーズの組み合わせに異常にはまっているおざっきーです(´▽`)
前回は、5W1Hについて説明しました。
今回も、職場の上司へ報告する際に効果的な方法を伝えたいと思います。
それが、PREP法です。
これ、一言でどんな技法かと言うと…
「結論から伝える」方法です。
よく職場に、分かったから結論からしゃべって!!キャラの方、一人はいますよね!
あれ…いませんか(笑)?
PREP法は、以下の4つで構成されています。
P POINT =結論を述べる
R REASON =その理由を示す(簡潔に!長くならないこと)
E EXAMPLE =事例、シーンを語る
P POINT =最初の結論でしめる
社用車が故障したのを上司に報告する場面を具体例にすると。
P A車が故障しました
R たぶん、エンジンにトラブルが起きたからだと思います。
E 朝、車の鍵を回そうとしても全然動かなくて。
P だから、車が故障したんだと思います。
なんだか、必死な感じが伝わってきますね!
けど、言いたいことも分かりやすい気がします♪
よければ、参考にしてみてくださいね~
今日も、お仕事いってらっしゃ~い(´▽`)