運氣をさらっと上げるブログ(agechin Bloger)

読むと幸運に成るかもしれないし、ならないかもしれないブログ

上司への伝え方(PREP法)

おはようございます!!

 

最近、焼きそばとマヨネーズの組み合わせに異常にはまっているおざっきーです(´▽`)

 

前回は、5W1Hについて説明しました。

今回も、職場の上司へ報告する際に効果的な方法を伝えたいと思います。

 

それが、PREP法です。

 

これ、一言でどんな技法かと言うと…

「結論から伝える」方法です。

 

よく職場に、分かったから結論からしゃべって!!キャラの方、一人はいますよね!

あれ…いませんか(笑)?

 

PREP法は、以下の4つで構成されています。

P POINT    =結論を述べる

R REASON   =その理由を示す(簡潔に!長くならないこと)

E EXAMPLE  =事例、シーンを語る

P POINT       =最初の結論でしめる

 

 

社用車が故障したのを上司に報告する場面を具体例にすると。

P A車が故障しました

R たぶん、エンジンにトラブルが起きたからだと思います。

E 朝、車の鍵を回そうとしても全然動かなくて。

P だから、車が故障したんだと思います。

 

 

なんだか、必死な感じが伝わってきますね!

けど、言いたいことも分かりやすい気がします♪

 

よければ、参考にしてみてくださいね~

今日も、お仕事いってらっしゃ~い(´▽`)