運氣をさらっと上げるブログ(agechin Bloger)

読むと幸運に成るかもしれないし、ならないかもしれないブログ

遅刻しないと何が良いの?素朴な疑問。

おはようございます^-^

 

agechinブロガーのおざっきーです!!

 

先日、仕事をしながら、ふと思ったことがあります。

 

社会人になると、よく先輩や親から「遅刻は絶対ダメだぞ!!」ってよく言われます。

それこそ、脅されるような勢いで怒鳴られることもあったり。

やんわりと諭すように言われたり様々ですが。

 

この遅刻絶対ダメ!!

の理由って一体なんなんでしょ?

f:id:necobas62:20180124072944p:plain

 

 

 

パッと頭に思いつく理由としては。

・相手の時間を守れない人は、自分の時間も守れない(逆もあり)

・相手の信頼を裏切る。

・仕事のスケジュールが乱れ周囲に迷惑をかける。

 

こんな感じでしょうか。

けっこう、周りに迷惑かけてしまう系が多いですね(^_^;)

僕の場合は、言われると結構プレッシャーに感じてしまったりします(笑)

 

じゃあ、逆に遅刻しないと何が良いんだろうって考えてみました。

 

1つ目は、

静かな時間に集中して作業を進められること。

これ大事ですね。

朝、一日スタートさせるには何よりも準備が大切です。

今日やるべきことを、「チェックリスト」を使って確認したり。

相手のスケジュールをイメージして自分の動き方を考えたりします。

 

2つ目は、

話したい人と話せるですね。

例えば、限局した話になっちゃうんですけど。

イベントの手伝いなんかで早く会場に着くと。

大体、主催者の方やゲストが早く到着していることが多いです。

相手のことで気になっていったら、質問して色んな話を聞けちゃいます。

時間に余裕がある方が、相手も話しやすいですしね。

 

3つ目は、

気持ち的に落ち着く。

僕的には、これが一番ですね。

 

やっぱり、ドタバタした精神状態で仕事をするとmissが非常に多くなりやすいです。

自分の場合は100%なにかしら、やらかしてしまいます(笑)

でも、朝ゆっくりお茶を飲んだり、深呼吸してみると意外と落ち着くものです。

 

遅刻しないと良い理由については、他にも色々ありそうですね♫

今日もありがとうございました。